はすれこ!レポートブログ

ハースストーン手動対戦記録ツール「はすれこ!」http://hearthreco.com/ の情報やレポートを公開します(予定)

はすれこ!メタレポート 2017年3月

 お久しぶりです。
 明日から「大魔境ウンゴロ」がリリースされるタイミングで恐縮ですが、ハースストーン手動対戦結果記録ツールこと「はすれこ!」に登録された対戦データに基いて作成した、2017年3月のメタレポートをお送りします。


ユーザー数とマッチ数

3月中に対戦結果を登録したユーザー数:87

3月中に登録された対戦結果数:9219


ヒーロー利用率

f:id:fukaz55:20170405113808p:plain

 

f:id:fukaz55:20170405113823p:plain

 円グラフが一ヶ月単位での集計、折れ線グラフが1日単位での集計です。

 先月末の「精霊の爪」「ちんけなバッカニーア」の弱体化の影響を受けたシャーマンの使用率が大きく減少し、「ちんけなバッカニーア」を失ってもデッキの勢いが衰えなかった海賊アグロを擁するウォリアー、アグロデッキの減少によって台頭したコントロールデッキに強い翡翠ドルイド、「レノ・ジャクソン」のライフ回復と豊富な除去とて「カザカス」で多大なアドバンテージを取れるレノロックを擁するウォーロックの3つのヒーローが勢力を伸ばしました。中でもウォリアーはほぼすべての期間で利用率が20%を超えており、安定した人気を保っていたと言えます。

 ただ、数は減ったとは言えシャーマンも利用率では上位をキープしており、特に月末のラダーでは「黄昏の鎚」を採用したアグロシャーマンが急増してウォリアーを追い越す現象も見られました。


デッキタイプ(比率が2%以上のもの)

 「はすれこ!」に登録された対戦相手のデッキタイプの情報を元にした、デッキタイプ毎の使用率の推測値です(登録されたデッキタイプの登場比率とヒーロー毎のマッチ数に基づいて推測したもの)。

 

パイレーツウォリアー 17.7%
翡翠ドルイド 13.8%
ドラゴンプリースト 9.2%
レノロック 8.4%
ミラクルローグ 7.2%
翡翠シャーマン 7.0%
アグロシャーマン 4.9%
ズーロック 4.6%
レノメイジ 3.6%
ドラゴンウォリアー 2.9%
テンポメイジ 2.2%
翡翠ローグ 2.1%
ミッドレンジシャーマン 2.0%

 「パイレーツウォリアー」の使用率が飛び抜けているのが特徴ですが、「翡翠ドルイド」も先月と比べると大きく伸びています。逆に「アグロシャーマン」は大きく減少しました。
 また、先月までは2%未満だった「ズーロック」の使用率が大きく上昇しているのが面白いところです。先月の弱体化修正でズーロックが戦える環境になったことが伺えます。


おわりに

 来月以降も(時間があれば)メタレポートを公開していきたいと思っているので、今後ともよろしくお願いします。