はすれこ!レポートブログ

ハースストーン手動対戦記録ツール「はすれこ!」http://hearthreco.com/ の情報やレポートを公開します(予定)

はすれこ!メタレポート 2018年1月

 お久しぶりです。

 ハースストーン手動対戦結果記録ツールこと「はすれこ!」に登録された対戦データに基いて作成した、2018年1月のメタレポートをお送りします。


ユーザー数とマッチ数

1月中に対戦結果を登録したユーザー数:88

1月中に登録された対戦結果数:6676


ヒーロー使用率

f:id:fukaz55:20180204210220p:plain

f:id:fukaz55:20180204210235p:plain

 ヒーローの使用率について先月と比較すると、

  • プリースト・ローグ・ウォーロックの上位3ヒーローの使用比率の上昇
  • ドルイドの使用率上昇、メイジの使用率減少
  • ハンター・ウォリアー・シャーマンの使用率が更に減少

 という傾向が伺えます。

 特にプリースト・ローグ・ウォーロックの使用率の上昇は顕著で、日毎の統計でもこの3ヒーローが上位を安定して占めています。その中でもプリーストはほぼ毎日20%以上の使用率を保っており、その安定した人気が伺えます。

 また1月は、ドルイドの使用率が上がって来ているのも特徴です。デッキの比率ではアグロドルイドが先月と比べて上昇傾向にあり、プリーストやウォーロックの比較的遅いコントロールデッキに対するカウンターの意味合いが強いのかも知れません。

 今月は「回廊漁り蟲」「縛鎖のラザ」「海賊パッチーズ」「ボーンメア」が弱体化するパッチ10.2の適応が予告されており、そこでまた大きく環境が変化することは確実でしょう。現在は(パッチの影響を受けない)コントロールウォーロックの台頭が予想されているようですが、実際にメタゲームがどのように動くのかに注目です。


デッキタイプ(比率が2%以上のもの)

 「はすれこ!」に登録された対戦相手のデッキタイプの情報を元にした、デッキタイプ毎の使用率の推測値です(登録されたデッキタイプの登場比率とヒーロー毎のマッチ数に基づいて推測したもの)。

テンポローグ 14.81%
ハイランダープリースト 13.61%
キューブロック 8.44%
ドラゴンプリースト 6.27%
シークレットメイジ 6.77%
アグロパラディン 5.70%
翡翠ドルイド 5.50%
アグロドルイド 5.35%
コントロールウォーロック 4.91%
ズーロック 3.53%
フェイスハンター 2.92%
マーロックパラディン 2.85%

※「テンポローグ」は、「ミラクルローグ」と判断したものを含みます。
※「アグロドルイド」には、「トークドルイド」と判断したものを含みます。

 今回より、Track-o-botの推測したデッキタイプを集計に含めないように変更しました。

 ドラゴンプリーストには「性悪プリースト」「コンボプリースト」の2つのタイプがあるのですが、現在ではどちらも「ドラゴンプリースト」に分類されている事が多いので、見直すことを検討中です。


おわりに

 来月以降も(時間があれば)メタレポートを公開していきたいと思っているので、今後ともよろしくお願いします。