はすれこ!レポートブログ

ハースストーン手動対戦記録ツール「はすれこ!」http://hearthreco.com/ の情報やレポートを公開します(予定)

はすれこ!メタレポート 2017年7月

 お久しぶりです。

 ハースストーン手動対戦結果記録ツールこと「はすれこ!」に登録された対戦データに基いて作成した、2017年7月のメタレポートをお送りします。


ユーザー数とマッチ数

7月中に対戦結果を登録したユーザー数:120

7月中に登録された対戦結果数:11712


ヒーロー使用率

f:id:fukaz55:20170806210152p:plain

f:id:fukaz55:20170806210207p:plain

 7月は、上旬にパッチ8.4.0が適応されて「クエストローグ」が事実上弱体化されるという出来事がありました。その影響を受けて、「クエストローグ」が天敵だった「翡翠ドルイド」が大幅に増加、結果的にドルイドが使用率の20%を占めるという形になりました。特に月末のラダーにおいては25%を超えている日もあり、その人気ぶりが伺えます。

 ただ、ローグはクエストローグ弱体化の影響で使用率が大きく減少しましたが、他のヒーローについてはハンターが1%程の減少が見られた他は大きな変化がなく、どれも使用率は先月と比べて安定しています。
 「大魔境ウンゴロ」は多様なデッキタイプが存在できるバランスが良い環境との評価を(クエストローグ弱体化前から)よく聞きますが、ヒーロー使用率のバランスを見てもそれが裏付けられているものと思われます。

 8/11に新拡張セット「凍てつく玉座の騎士団」が公開となりますが、そこでまた大きく環境が変化することは確実でしょう。噂されている通り「断末魔」「生命奪取」メカニズムによるコントロール寄りの環境となるのか、あるいはやはりアグロデッキが再び猛威を振るうことになるのか。まだセットの全容が公開されておらず先が読めないだけに、今から新環境が楽しみです。


デッキタイプ(比率が2%以上のもの)

 「はすれこ!」に登録された対戦相手のデッキタイプの情報を元にした、デッキタイプ毎の使用率の推測値です(登録されたデッキタイプの登場比率とヒーロー毎のマッチ数に基づいて推測したもの)。
 今月は、パッチ8.4.0適応以降のスタンダードのランク戦における対戦記録を対象にしています。

翡翠ドルイド 11.5%
進化シャーマン 10.5%
パイレーツウォリアー 8.9%
アグロドルイド 7.9%
ミラクルローグ 7.2%
シークレットメイジ 6.7%
コントロールメイジ 5.6%
マーロックパラディン 5.2%
ドラゴンプリースト 4.2%
ミッドレンジハンター 4.2%
エストウォリアー 3.4%
フリーズメイジ 3.0%
コントロールプリースト 2.4%

 前述したように、「クエストローグ」が弱体化された事を受けて、「翡翠ドルイド」が先月から大きく比率を増やしました。「アグロドルイド」も先月同様に人気を保っており、結果的にドルイドの使用率の大幅な増加に繋がっています。
 他のデッキタイプでは、「クエストローグ」の代わりに使われるようになった「ミラクルローグ」、そしてどのデッキ相手でも戦える「進化シャーマン」が比率を増やしています。


【実験企画】はすれこ!版Tierリスト

 また、今月から実験的に、デッキタイプ毎に勝率を算出し、「はすれこ!」ユーザーにおけるTierリストを作ってみました。

Tier1 (勝率52%以上) Tier2(勝率50%以上) Tier3(勝率50%未満)
アグロドルイド
マーロックパラディン
ドラゴンプリースト
コントロールメイジ
進化シャーマン
エストウォリアー
パイレーツウォリアー
翡翠ドルイド
シークレットメイジ
フリーズメイジ
コントロールプリースト
ミラクルローグ
ミッドレンジハンター

 ドラゴンプリーストの勝率が思っていたよりも高かったのが意外でした。調査してみたところ、使用率が高いシャーマンやメイジに対して若干勝率が良く、それが影響しているのかも知れません(ただし翡翠ドルイドに対しては不利な模様)。


おわりに

 来月以降も(時間があれば)メタレポートを公開していきたいと思っているので、今後ともよろしくお願いします。