はすれこ!レポートブログ

ハースストーン手動対戦記録ツール「はすれこ!」http://hearthreco.com/ の情報やレポートを公開します(予定)

はすれこ!メタレポート 2017年6月

 お久しぶりです。

 ハースストーン手動対戦結果記録ツールこと「はすれこ!」に登録された対戦データに基いて作成した、2017年6月のメタレポートをお送りします。


ユーザー数とマッチ数

6月中に対戦結果を登録したユーザー数:151

6月中に登録された対戦結果数:14463


ヒーロー使用率

f:id:fukaz55:20170704084742j:plain

f:id:fukaz55:20170704085232j:plain

 ヒーローの比率を5月と比較すると、メイジ・ドルイド・シャーマンが増加しました。特にシャーマンは前回の8位(9.1%)から3位(14.8%)と大きく使用率を伸ばしているのが特徴です。

 5月後半に話題になった「進化シャーマン」(トークンシャーマン)は苦手とするデッキが他のデッキと比較すると少ないため、多数のデッキタイプがラダーに跋扈する現在の環境において使いやすいデッキであることが、使用率の高さに繋がったのではないかと思われます。


 ドルイドは、ローグや海賊ウォリアー・マーロックパラディンなどに強い「アグロドルイド」、コントロールメイジやクエストウォリアーに強い「翡翠ドルイド」がどちらも人気で、それが利用率の増加に繋がっています。そしてメイジはどんな相手でも柔軟な立ち回りが可能な「コントロールメイジ」(バーンメイジ)の人気が相変わらず目立ちます。

 逆に利用率が減少しているのがハンターで、5月初旬は16%あった使用率が6月末には5%にまで低下しています。現在のハンターは、クエストローグやテックカードである2種類のカニを入れた特定デッキへのカウンターとしての側面が強いのですが、メタゲームが動くまでは今のハンターではデッキパワーが不足気味で厳しいということかも知れません。


 7月はクエストローグの弱体化がなされることが既に予告されており、そこでメタがどう動くのか注目です。


デッキタイプ(比率が2%以上のもの)

 「はすれこ!」に登録された対戦相手のデッキタイプの情報を元にした、デッキタイプ毎の使用率の推測値です(登録されたデッキタイプの登場比率とヒーロー毎のマッチ数に基づいて推測したもの)。

進化シャーマン 8.54%
コントロールメイジ 8.20%
パイレーツウォリアー 8.20%
アグロドルイド 8.14%
エストローグ 7.61%
翡翠ドルイド 6.70%
マーロックパラディン 6.46%
ミッドレンジハンター 6.23%
シークレットメイジ 5.33%
エストウォリアー 4.74%
ミラクルローグ 4.12%
ドラゴンプリースト 3.57%
ミッドレンジシャーマン 3.32%
ミッドレンジパラディン 3.12%
フリーズメイジ 2.51%
コントロールプリースト 2.03%

 今回から「トークンシャーマン」を「進化シャーマン」に、「トークドルイド」を「アグロドルイド」に結果を統合しました。

 「進化シャーマン」「コントロールメイジ」「パイレーツウォリアー」「アグロドルイド」がどれも利用率が8%を超えており、人気があることが判ります。
 そしてキーカードである《地底の大洞窟》の弱体化が発表された「クエストローグ」もそれに次ぐ人気で、実際に弱体化が施される7月上旬までは相変わらず猛威を振るうことが予想されます。

 先月に8%を超えていた「ミッドレンジハンター」「マーロックパラディン」は、今月になってから若干利用率が落ちています。



おわりに

 来月以降も(時間があれば)メタレポートを公開していきたいと思っているので、今後ともよろしくお願いします。