はすれこ!レポートブログ

ハースストーン手動対戦記録ツール「はすれこ!」http://hearthreco.com/ の情報やレポートを公開します(予定)

はすれこ!メタレポート 2017年5月

 お久しぶりです。
 ハースストーン手動対戦結果記録ツールこと「はすれこ!」に登録された対戦データに基いて作成した、2017年5月のメタレポートをお送りします。


ユーザー数とマッチ数

5月中に対戦結果を登録したユーザー数:165

5月中に登録された対戦結果数:16467

 先月に比べてユーザー数、対戦結果数共に増加しました。
 ありがとうございます!


ヒーロー利用率

f:id:fukaz55:20170606165810p:plain

f:id:fukaz55:20170606165828p:plain

 4月はウォリアー・ローグ・ハンターの3ヒーローが頭ひとつ使用率が高かったのですが、5月はこの3ヒーローの使用率が低下した代わりにメイジ・パラディンドルイドが増加し、結果としてかなり各ヒーローの利用率が拮抗して来ている印象を受けます(ウォーロック除く)。

 ウンゴロリリース後に猛威を振るった「クエストローグ」に対抗できる「海賊ウォリアー」や「アグロドルイド」、「マーロックパラディン」が増加したことで「クエストローグ」が減少、それを受けて今度はそれらのデッキに対して引けを取らない「発見メイジ」や「シークレットメイジ」が人気を博して来たというのが、5月の大雑把なメタゲームの流れであったと思われます。

 また、5月後半以降の傾向としてはシャーマンの使用率が上昇していることも注目点でしょう。これは、この頃から話題になったドッペル+進化コンボによる奇襲攻撃が可能な「ドッペル進化シャーマン」の影響が大きいのではと思われます。


デッキタイプ(比率が2%以上のもの)

 「はすれこ!」に登録された対戦相手のデッキタイプの情報を元にした、デッキタイプ毎の使用率の推測値です(登録されたデッキタイプの登場比率とヒーロー毎のマッチ数に基づいて推測したもの)。
※「ミラクルプリースト」などの一部のデッキタイプは、5月の統計に含まれていません。ご了承ください。

ミッドレンジハンター 9.71%
パイレーツウォリアー 8.99%
マーロックパラディン 8.28%
エストローグ 7.86%
コントロールメイジ 6.91%
エストウォリアー 5.55%
翡翠ドルイド 5.03%
シークレットメイジ 4.62%
ミラクルローグ 4.34%
トークドルイド 4.02%
アグロドルイド 3.81%
ドラゴンプリースト 3.38%
ミッドレンジパラディン 3.35%
ミッドレンジシャーマン 2.56%
フリーズメイジ 2.44%
コントロールプリースト 2.04%
進化シャーマン 2.02%

 4月と比較して有意に増えたのが「マーロックパラディン」「コントロールメイジ(発見メイジ)」「翡翠ドルイド」のデッキタイプ。
 「クエストローグ」はローグの使用率そのものは低下していますが、ローグの中では「クエストローグ」の採用率が高くなっているため、比率としては上昇しています。

 「使用比率が2%以上」に含まれるデッキの種類は4月よりも確実に増えており、現在の環境は多様なデッキがラダーに存在できていることが伺えます。「ウンゴロ」のリリースがもたらした新しいスタンダート環境は、多様性という意味では成功しているように思えます(ウォーロック除く)。現環境下でのウォーロックの巻き返しはあるのでしょうか。

 なお「トークドルイド」「アグロドルイド」は、実質的に同じデッキタイプを指しているものと思われます。
 「はすれこ!」のデッキタイプの見直しも、随時進めていきたいと思います。デッキタイプの提案があったら教えていただけるとありがたいです。


おわりに

 来月以降も(時間があれば)メタレポートを公開していきたいと思っているので、今後ともよろしくお願いします。