はすれこ!レポートブログ

ハースストーン手動対戦記録ツール「はすれこ!」http://hearthreco.com/ の情報やレポートを公開します(予定)

はすれこ!メタレポート 2017年4月

 お久しぶりです。
 ハースストーン手動対戦結果記録ツールこと「はすれこ!」に登録された対戦データに基いて作成した、2017年4月のメタレポートをお送りします。


ユーザー数とマッチ数

4月中に対戦結果を登録したユーザー数:100

4月中に登録された対戦結果数:10245


ヒーロー利用率

f:id:fukaz55:20170505002635p:plain

f:id:fukaz55:20170505002648p:plain

 円グラフが一ヶ月単位での集計、折れ線グラフが1日単位での集計です。

 4/7にリリースされた「大魔境ウンゴロ」、およびローテーションによる「ブラックロックマウンテン」「グランドトーナメント」「探検同盟」のスタンダード落ちによって環境が激変した結果、使用されるデッキタイプやヒーローも大きく変化する結果となりました。
 変わらないものもありましたが(具体的には海賊ウォリアー)。

 現在の環境で最も強力と言えるデッキタイプである「海賊ウォリアー」「クエスト(挑発)ウォリアー」を擁するウォリアーが今月も利用率でトップとなり、これも強力なデッキである「クエストローグ」を得たローグ、そしてこれらのデッキと対等に戦えるパワーを持つことが明らかになったハンターが、先月と比べて大幅な利用率の上昇を見せました。
 特に前期までは全くの不人気だったハンターの復権は、フォーマットのローテーションが如何に環境を変化させるかということを象徴していると思います。

 前期ではハンターと同じく不遇の時代を過ごしていたパラディンも、現環境ではアグロ・ミッドレンジで強力なデッキを組めるようになり、利用率を伸ばしています。特に月末にかけては日別で利用率のトップを取ることもあり、今後更に伸びていく勢いを感じさせます。

 その一方でスタンダードローテーション以降で利用率が顕著に減ったのがウォーロック。「レノ・ジャクソン」のスタンダード落ちで「レノロック」が成立しなくなった一方、クエストカードを核にしたデッキが環境を変える程のパワーを持てていないことが原因として考えられます。


デッキタイプ(比率が2%以上のもの)

 「はすれこ!」に登録された対戦相手のデッキタイプの情報を元にした、デッキタイプ毎の使用率の推測値です(登録されたデッキタイプの登場比率とヒーロー毎のマッチ数に基づいて推測したもの)。
※環境初期のため、デッキタイプの統計が上手く行っていない可能性があります。ご了承ください。

ミッドレンジハンター 13.7%
パイレーツウォリアー 10.8%
ミラクルローグ 8.6%
クエストウォリアー 7.9%
クエストローグ 6.9%
マーロックパラディン 6.1%
フリーズメイジ 4.6%
翡翠ドルイド 4.6%
ドラゴンプリースト 4.4%
ズーロック 3.4%
トークドルイド 2.7%
ミッドレンジシャーマン 2.7%
テンポメイジ 2.4%
ミッドレンジパラディン 2.2%

 デッキタイプ別では「ミッドレンジハンター」が使用率が一番高いという結果が出ました。現在の環境ではハンターのデッキはほぼミッドレンジハンターであることが原因であると考えられます。また、「パイレーツウォリアー」も、先月ほどではないものの、未だに高い使用率は健在です。
 ウンゴロ導入以後の新しいデッキタイプでは、「クエストウォリアー」「クエストローグ」「マーロックパラディン」が伸びています。「トークドルイド」は、ミニオンを横に並べてバフで強化するタイプのアグロデッキで、これも今後は伸びていくことが予想されます。


おわりに

 来月以降も(時間があれば)メタレポートを公開していきたいと思っているので、今後ともよろしくお願いします。